RSS | ATOM | SEARCH
一泊二日の講習ツアー!(2017年6月17〜18日・白崎ツアー)

 

レスキューダイバーコースオープンウォーターダイバーコース白崎に行ってきました!!車車車車車車

 

 

 

 

 

この日は皆さん講習でご参加!!

 

一泊二日で、頑張ってきましたよ〜ピース

 

 

 

 

 

梅雨時期でしたが、初日は快晴!太陽

・・・しかし、今日はプール講習がほとんど。。。笑

 

 

 

海で遊びたい気持ちをぐぐっと堪え・・・暑い講習開始です!

 

オープンウォーターダイバーコースは、まずはダイビング専用プールの浅場から練習開始!!

 

 

 

 

海外で体験ダイビングをされたことがあるというお2人ですが、いざ始めてみると・・・えっ、難しい!びっくりと戸惑うことが多かったようです(;'∀')

 

 

 

 

しかし、海で安全にダイビングを楽しめるようになる為、最初に覚えるスキルは必須!

 

色々と壁にぶつかりながらも、頑張っていただきました

 

 

大丈夫、諦めさえしなければ、皆さん最後は必ずダイバーになれます!kyu

長時間、お疲れ様でした!手

 

 

 

 

 

 

 

一方、レスキューダイバーコースも午前中はプールでみっちり練習です!

 

 

まずは基本練習葉っぱ

ロープワークの練習をしたり

 

 

 

 

セルフレスキュースキルの練習をしたり!

 

 

 

 

 

まずは自分がトラブルを起こさないことが大前提!!ポイント

 

 

 

実はこのセルフレスキューのテクニックは、オープンウォーターダイバーコースで学んでいることがほとんどじー

皆さん、覚えてたかな??汗

 

 

 

 

スキルは定期的にリフレッシュしていかないと、忘れてしまいますよね

 

 

機会があればたまにオープンウォーターダイバーコースに参加してみるというのも、よいかもしれませんSMILY

こちらのチームも、皆さんたくさんの壁にぶつかりつつ!?

 

 

練習は終盤へ・・

苦労しながらも、笑いありの充実した時間でした!!

 

 

 

お疲れ様でした!!

 

 

 

 

 

 

さて、午後からは全員で海へ!

オープンウォーターダイバーコースは2ダイブ!

 

 

スキルチェックを中心に、頑張りました!!

 

 

 

最後は疲れもあったけど・・・でも、スキルはとてもお上手でしたよ♪

 

 

一方、レスキューダイバーコースは、プールで練習したスキルを海でも練習!

 

 

 

 

明日の本番に向けて・・頑張りましたkyu

 

 

ほとんど水面にいましたね。。。笑

 

レスキューチームの反省会。。。。

 

 

 

 

 

明日はいよいよ実践編ですよぉ!

 

 

なんとかかんとか・・・1日目は無事、終了!

 

終われば、皆さん笑顔です笑

 

 

 

お疲れ様でしたー!!キラほし

 

 

 

器材を片付けて、宿泊施設へとやってきました走る

 

 

 

本日泊まる、山の中のコテージですカワイイ

 

 

景色がきれいでとてもいい雰囲気〜ハート

 

 

 

 

1日、ほんとうによく頑張りましたので・・・ここからはご褒美タイムきゃvネコ

 

 

 

夕食はバーベキューでーす!!

 

テラス、貸し切り♪

 

 

 

海が一望出来て、絶景でした☆

 

お肉やお野菜、魚介に焼きそばまで!

 

 

 

お腹ペコペコ〜矢印上

 

梅雨なんですが・・雨は降らず、最高のBBQ日和でした晴れ

 

 

 

日が沈むと、テラスはぐんといい雰囲気にキラほし

 

 

夕焼けも本当にキレイでしたわーい

 

 

最後の焼きそばを食べるころには・・・お腹いっぱい過ぎてギブアップ沈の声が続々と。。。笑

 

 

 

御馳走さまでした〜ありがとう

 

 

 

 

 

 

食後は、皆で談笑したり

 

山の中にホタルを探しにいったり

 

 

 

 

毎年、梅雨時期に見られているんですが・・・この日は発見できず

 

今年の梅雨は全然雨が降っていませんもんね。。

 

 

 

 

 

翌朝!!晴れ

 

 

 

 

しっかり休んで、復活した皆さん

 

朝食を食べ、

 

 

 

白崎へ出発でーす!!

 

 

 

 

よぉーし、頑張るぞ〜!手

 

まずは、各チーム打ち合わせ!!

 

 

 

オープンウォーターチームは、コンパスの練習

 

 

その後、海へ移動し走る

 

器材の準備!

 

 

 

この日は曇り空でした

 

オープンウォーターチームは、海洋実習後半戦!

 

 

昨日はいっぱいいっぱいだった汗けど・・・

スタートしてみると、この日は好調な滑り出しキラほし

 

 

 

昨日とはまるで別人のようですエクステンション

 

 

 

落ち着いて、さくさくとスキルをこなされていました

 

 

気が付けば、すっかりダイバーさんらしくなって・・ヤッタv手

 

 

余裕も出てきて、最後はお魚やきれいなウミウシを観察しながらの楽しいダイビングDocomo_hart

 

 

 

 

胸を張って、ダイバー認定となりました!!

おめでとうございまーす!!a

 

 

 

 

 

「めっちゃ楽しかった〜ぴのこ:)Docomo_hartぴのこ:)と、大満足で講習を終えることができましたねonpu03

 

 

本当にお疲れ様でしたエクステンション

 

 

 

 

 

 

 

 

一方、レスキューチームはいよいよ実践編ピース

 

 

レスキューシナリオに挑戦です!

行方不明者を捜索したり!

 

 

 

事故者発見!!マジで

 

 

 

皆さん不安がっていましたが・・・昨日練習したスキルは、しっかり実践できていましたベー

 

 

無事に、皆さんシナリオ修了!!

 

 

 

 

レスキューダイバー認定、おめでとうございますキラほし

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁー終わったぁ(*´Д`)キラキラ

 

 

 

 

 

 

解放感いっぱいのレスキューチーム!!

 

 

 

最後はご褒美ハートの・・

 

ファンダイブだ〜〜!!わーい

 

 

 

 

 

 

この日、白崎ではTUSAのモニターイベントが開催されており

人気の器材がずらり!!

 

 

 

 

バンジーストラップやフルフットフィン、今年新しく発売となったフィン等・・皆さん、気になる器材をお試しです

 

 

あぁ、やっぱり解放感ハッピー

 

お借りしまぁーすハート

 

 

 

ファンダイビングというものが・・海の中に潜れることがこんなにもありがたいことだとは(笑

 

 

 

皆さん、笑顔でエントリー!!!

 

(H様・撮影)

最近見つかったネジリンボウ、ばっちりGET!手

 

 

(H様・撮影)

ジョーフィッシュも健在です!!!

 

 

 

YさんとMちゃんは、ジョーフィッシュを初めて見たのだとかバンザイ

 

あちこちに隠れているタコばいばい

 

 

こちらは、親指サイズくらいのちびバイバイ

 

 

一生懸命小石で蓋をしています

 

 

かわいい〜!ニコッ

ギンポはあちこちに

 

ウミウシも、まだまだいっぱいいます!

 

 

 

 

まったりと、1時間ほどのダイビングを楽しみました!!

 

 

 

 

 

 

ほとんど講習だったので少ないですが・・

白崎の海で見た生物は電球

(H様・撮影)

ネジリンボウ・ジョーフィッシュ・ボラ・アミメハギ・タコ・イソギンポ・コケギンポ・アジの群れ・ハナハゼ・マダイ・スズメダイの群れ・ネンブツダイの群れ・ハナアナゴ・アオヤガラ・ソラスズメダイの群れ・ニシキベラ・アイゴ・イトフエフキ・ダテハゼ・コブダイ・ニジギンポ・トラギス・タツナミガイ・オニオコゼ・カゴカキダイ・サラサエビ・ミヤコウミウシ・アオウミウシ・サラサウミウシ・ブダイなどなど

 

 

 

 

 

 

そして!

 

 

 

NEWレスキューダイバーさんのお1人、Mちゃんが・・・バースディダイブでした〜ケーキ

Mちゃん、HAPPY BIRTHDAY誕生日誕生日

 

 

 

 

 

 

 

器材を洗って、着替えて

 

ここからは、またご褒美タイムハート

 

 

 

 

 

 

お昼はスペシャルランチ!ですっキラキラ

湯浅名物・ふわふわ釜揚げしらすが・・・なんと盛り放題の食べ放題!!きゃvネコ

 

 

 

ご飯を入れて〜ハート

 

 

しらすをたっぷり盛り付けてハートハート

 

 

これでもか!ってくらいにハートハートハートハートハート

 

このシャッキシャキのわかめが入ったお汁も、格別な美味しさうるうるハート

 

 

美味しすぎて、皆さんお代わりしちゃいましたね汗

 

 

 

大満足!!

 

モニターされた皆さんは、抽選会にも参加!!!

 

 

おしゃれなフィンのキーホルダーをGETキラキラ

 

 

やったねわーい

 

 

最後にログをつけて

 

 

 

バースデイダイブのMちゃんには、バースディ・ログをプレゼント!キラキラ

 

 

 

この1年で50ダイブ以上されているので、思い出のたっぷり詰まった素敵なログに仕上がっていました♪

これからも、よろしく!!

 

 

いっぱいダイビングを楽しんで下さいねあ

 

午前中はすっきりしなかったお天気も、お昼には快晴!晴れ

 

 

2日間、無事終了!キラキラ

 

 

 

 

 

 

色々大変なこともあったけど・・それもまたいい思い出になりました照れる

 

 

終わったから言える!笑「楽しかったー!!手

 

 

 

 

 

最後は皆さん、最高の笑顔で締めくくりましょう!

ありがとうございました!!a

 

 

Cカード取得コース・キャンペーン開催中!兵庫県明石市にあるダイビングショップ・モラモラ!

 

 BY まき0

 

 

author:ds-molamola, category:ツアー報告, 19:21
comments(0), trackbacks(0), - -
白崎ツアー速報☆

 

オープンウォーターダイバーコース&ファンダイビングで白崎に行って来ました!!

 

 

 

 

 

梅雨らしい雨空でのスタートでしたが、お昼にかけてお天気は回復Docomo102

 

 

ダイビングを終了する頃には、快晴でした(笑

 

 

 

 

 

まあ雨が降っていてもダイビングには関係ないので・・・雨も気になりませんでしたけど(*^^*)ピース

 

 

 

 

 

 

シャクシの浜のネジリンボウは今日は姿を見せてくれませんでしたが、ジョーフィッシュは健在!キラほし

 

 

ウネリが運んできた砂や小石が気に入らないゆう★のか、怒りながらせっせせっせとお家をお掃除する姿がかわいかったー!

 

 

 

 

 

また、マスターがマツカサウオを発見!!うさこキラほし

 

 

今年も出てくれましたびっくり

 

 

 

 

 

 

いるらしいという噂のハナイカのペアもいましたし、イソギンチャクには遂に!

 

いや、やっと!?ハート

 

 

 

 

クマノミ1号が誕生したとのこと!!パンダキラほし待ってたよー

 

 

 

 

水温が上がってきて、海の中も日々変化しているシャクシの浜キラキラ

 

 

 

やっぱり面白いですね☆

 

 

 

 

 

Cカード取得コースキャンペーン開催中!兵庫県明石市にあるダイビングショップ・モラモラ!

 

 BY まき0

author:ds-molamola, category:明石発・モラモラのツアー情報, 18:18
comments(0), trackbacks(0), - -
日和佐の海が面白くなってきた!

6月25日(日曜)は、ツアーの為に臨時休業となります。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

お電話は転送にて繋がりますので、お問い合わせ等ありましたらお気軽にご連絡下さい。(*ダイビング中や運転中は、電話に出られない場合がありますのでご了承下さい。

 

〜モラモラでダイビングを始めよう!〜
Cカード取得コース夏得キャンペーン


ダイビングショップ・モラモラでダイバーになりませんか?

■開催期間:9月末まで
上記期間中の受講で、通常65000円のオープンウォーターダイバーコースがキャンペーン価格に!キラキラ

最初の講習は屋内の大きなダイビング専用プールを使用、海洋実習は和歌山・日本海の海で実施します♪
インストラクター1人あたり3名様までの少人数制!
Cカード取得後もダイビングツアーや講習を多数開催しておりますので、「本格的に始めたい!ダイビングを長く続けたい!」という方は、ぜひMOLAMOLAへお越し下さい!!

↓ ↓ ↓ ↓

 

ダイビングショップMOLAMOLA

※コース受講に際しまして、器材の購入条件はございません。


 

 

昨年よりNEWオープンした、徳島県のダイビングスポット・日和佐!

 

 

 

 

牟岐クローズと入れ替わるように登場したこの日和佐も、オープンからもう間もなく1年が経とうとしています矢印上

 

 

 

 

 

昨年夏よりポイントが徐々に増えて、最初は手探りだった海も、少しづつ様子が分かってきています虫眼鏡

 

 

 

 

 

 

冬場の水温は和歌山以上に低下しますが、そのおかげか、なんと冬場はあのアイドルダンゴウオやスナビクニンが登場!!

 

 

更に、春先には、超珍モノ・タカアシガニが多数登場し、話題となりました汗

 

 

 

 

かと思えば、

(日和佐のダイビングサービスより)

定番アイドルのカエルアンコウもちらほら姿を見せたりハート

 

 

 

 

ここは日本海か!?というくらい地形がダイナミックで、海底からそそり立つ岩壁や、洞窟、アーチなどがあちこちに見られます

 

 

 

 

 

イセエビの多さは尋常じゃあありませんアセアセ

(日和佐のダイビングサービスより)

密集しすぎ笑

 

怖いくらいDocomo_kao20

 

 

 

 

 

そして、なぜか?たくさん見られるマツカサウオエクステンション

(日和佐のダイビングサービスより)

マツカサウオが群れで見られたのは、日和佐が初めてでしたアセアセ

 

 

 

 

今年の初潜りで訪れた1月には、特大のウミガメにも遭遇することが出来ました(^^)va

 

 

 

 

 

 

モラモラでは7月、海の日の三連休・7月15日(土曜)日和佐ツアーを開催しますびっくり

 

 

 

 

 

 

昨年9月に第一回目の日和佐ツアーを開催しましたので、7月に日和佐を潜るのも、実はお初ばいばい

 

 

まだ到達できていない巨大洞窟ポイントも、諦めずにトライし続けたいと思います!kyu

 

 

 

 

 

海の日の三連休は、四国の海にダイビングに行きましょう!キラほし

 

 

 

 

 

 

 

 

それではお店の様子をUPします電球

まずは、昨日お越し下さったTさんポイント

 

 

 

アドバンスの、ナレッジレビューを提出!

 

 

いよいよ残す講習もあと2つですねピース

 

 

 

ラストスパート、頑張りましょう☆

 

 

 

本日は、スーツご注文のお客様もご来店ですあ

 

 

 

自分の好きなカラーで作れるオーダースーツですから、やはりこだわって作りたいわーい

 

 

同じモデルでも、色やロゴが変わるだけで全くイメージが変わります

 

 

 

 

皆さんも、今年はご自分のウエットスーツやドライスーツを作ってみませんか?キラほし

 

 

 

 

 

 

 

 

先月、ダイバーとなられたばかりのMさんもお立ち寄りくださいました!!!

旅行のお土産、ありがとうございます( *´艸`)キラキラ

 

 

 

 

今日はちょっと時間がなかったようですが、またゆっくり遊びにいらしてくださいね葉っぱ

 

お待ちしておりますうれしい

 

 

 

 

 

 

 

〇さんからは、きなこたっぷりバームクーヘン頂きましたバームクーヘン

ありがとうございますキラキラ

 

 

 

 

〇さんは、7月15日(土曜)日和佐ツアーへとお申込み!!

 

 

 

2回目の日和佐!

 

前回は12月でしたので、夏の日和佐は初めてですねSMILY

 

 

 

宜しくお願いしまーす!!

 

 

 

 

 

 

 

ご来店下さった皆様、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

明日は、白崎ツアーが開催されます!

 

 

 

いよいよ本格的な梅雨空かな雨

 

 

ま、でもダイビングに雨はあまり関係なし手

 

 

 

 

いつも通り、楽しんできますニヤリ

 

 

 

速報は下記より!!!

 

 

 

ツイッターモラモラtwitter

 

 

facebookモラモラfacebook

 

 

0STAFFマキ☆の日記

 

 

 

どうぞお楽しみにエクステンション

 

 

 

 

 

 

本日の1枚は、昨年の日御碕ツアーより!!

神聖な島の海底にあるトンネルを抜けると・・・こんなに神々しい景色が広がります!ヤッタv

 

 

ダイビングツアー毎週末開催中!兵庫県明石市にあるダイビングショップ・モラモラ!

 

 

 BY まき0

 

 

author:ds-molamola, category:モラモラからのお知らせ, 20:10
comments(0), trackbacks(0), - -
フルフットキャンペーン、あと一週間!

丸丸丸丸丸丸丸丸丸丸丸丸丸丸

〜期間限定洞窟ポイントを潜ろう!〜

7月1日(土曜)白崎ツアー

丸丸丸丸丸丸丸丸丸丸丸丸丸丸

夏季限定ポイント・シャクシの浜、期間限定洞窟ポイント・KODAKUSANを潜ろう!

キラほし光が差し込む洞窟は必見!キラほし

シャクシの浜では、ジョーフィッシュやハナイカ登場中☆

 

※只今、ビーチダイブ・ボートダイブ、どちらもリクエストOKです!

 

丸丸丸丸丸丸丸丸丸丸丸丸丸丸

 

 

 

 

7月9日(日曜)のツアーですが、ツアー先をすさみに変更しようかな〜と検討中ですばいばい

ボートポイントでは、ハンマーヘッドがよく登場するようになってきました(∩´∀`)∩

 

 

大物狙いで、2ボートダイビングしませんか?わらう

次こそ、このトンネルのあるポイントにいきたーいっハート

 

 

 

 

ビーチの【海中ポスト】も新しく入れ替えられ、今、ピカピカになっていますので、ビーチダイビングのリクエストもOKですよピース

(Mっちゃん・撮影)

参加したいなーというご希望がありましたら、ぜひスタッフまで!!

 

ご相談お待ちしておりますうれしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、昨日のお店は電球

 

 

ご新規のお客様の採寸からスタートしましたありがとう

素潜りで使われるとのことでしたが、お話をお聞きしていると、実はダイビングもやってみたい!!ということで

 

 

ダイビングでも使える仕様で作成することになりました♪

 

 

 

 

ダイバーデビュー、お待ちしております(^_^)v

 

 

 

 

 

 

夜には、カメラのご注文にIさんがご来店ニコッ

そして、フルフットも新しくGETすることになりました〜キラキラ

 

 

 

選んだカラーはやっぱり・・大好きなアノ色でした笑

 

 

 

 

Mさんには、から揚げの差し入れ頂きました!

 

 

 

 

 

塩麴でつけた胸肉は柔らかくておいし〜ハート

 

ありがとうございます(*‘∀‘)

 

 

モニターで初フルフットをお試しされたMさんも、キャンペーン中に欲しい!ということで・・・ご注文へ向けて、カラーやサイズをご相談頂きました手キラキラ

 

 

 

 

フルフットキャンペーン6月30日(金曜)までとなっております!!

上記期間中に店頭にてご注文頂いた方には、もれなく特典をプレゼントさせて頂きますよSMILY

 

 

 

残りあと一週間!

 

 

どうぞお見逃しなく手

 

 

Bッキーは、モラモラ会員の更新にお越しくださいました!

 

 

会員更新も、気が付けば8回目キラキラ

 

 

 

 

長くお付き合いいただき、本当にありがとうございますキラほし

 

これからも末永くよろしくネラブ

 

 

 

 

 

 

 

7月16日(日曜)日御碕ツアーへとお申込み下さったBッキー左

 

 

 

めちゃくちゃ久しぶりのDocomo108日御碕

 

 

最近はマクロ写真を撮りながらじっくり潜るスタイルばかりでしたが、久しぶりにちょっとハードで刺激的なダイビングになりそうな笑

 

 

 

 

楽しみですねうれしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラストはTさん葉っぱ

 

 

 

ディープスペシャルティのCカードをお渡しです!!

おめでとうございまーす!!キラほし

 

 

 

 

 

来月も海へ〜手ということで、7月29日(土曜)音海ツアーへとお申込み下さいました

 

 

 

 

 

この日は、ビーチダイビング、ボートダイビング、どちらも開催が決定しております

 

音海のビーチ、水温はなんと24℃まで上昇しているそう・・ふふっ。

 

 

 

 


和歌山より暖かいってどーいうことでしょうねぇ(笑

 

 

 

 

 

 

 

先になりますが、こちらのツアーもお席埋まってきておりますkyuDocomo88

 

 

梅雨明けの日本海、「参加しようかな〜」とお考え中の方は、お早めにご決断を〜( ´Д`

 

 

 

 

 

 

 

7月後半のツアーは、講習やファンダイブで続々とお席が埋まってきていますが・・7月前半のツアーはまだまだ空いてま〜す(;^_^A

 

 

 

 

ゆっくり潜りたい方や、久しぶりのダイビングなのでできれば少人数で・・とご希望の方は、この機会にぜひエクステンション

 

また、じっくりフォトダイブリクエストもお受けできそうですよピース

 

 

 

 

各種スペシャルティ講習も今のところ、開催OK!

 

 

 

7月1日(土曜)白崎ツアー

7月9日(日曜)すさみ(白浜でも可)ツアー

 

 

トップシーズン前、ぜひこの機会にリクエストくださーいヤッタv

 

 

 

 

 

ご来店下さった皆様、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

本日の1枚は、白浜の海より!

 

クマノミの卵でーすDocomo_hart

もう目が見えてる♪

産卵期を迎えて、あちこちで卵が見られるようになってきましたよonpu03

 

 

Cカード取得コースキャンペーン開催中!兵庫県明石市にあるダイビングショップ・モラモラ!

 

 BY まき0

 

 

author:ds-molamola, category:キャンペーン情報, 20:10
comments(0), trackbacks(0), - -
真っ赤なポスト!(2017年6月11日・すさみツアー)

 

中性浮力スペシャルティコース&ファンダイビングですさみに行って来ました!!車車車車

 

 

 

 

 

ようやく梅雨らしい?雨のぱらつくお天気となりました雨

 

 

 

 

 

 

しかし、この日ご参加下さったのは全員男性!!

 

 

しかも「3ダイブしたい!」というリクエストにより、この日は1ビーチ&2ボートでがっつりすさみの海を潜り倒してきました!

 

 

 

 

 

 

3ボートもいいかなーなんて相談していたんですけど、ビーチにある海中ポストが先日、入れ替えられたキラキラばかりということで・・

 

 

ビーチも潜って、ぴっかぴかのポストを見にいくことにしたのです!!!

ナント、午前中のボートが満員で予約が取れなかったので・・・朝のうちに、ビーチを潜ります!

 

 

 

シーズンインしてきたのかな〜?

雨は降っていたけど、穏やかなすさみの海キラキラ

 

 

 

水温は20〜22℃、透明度は10〜12mくらい電球

 

ちょっと白っぽいです

 

 

 

 

 

 

 

ファンダイブチームはのんびりダイビングですあ

 

 

 

 

 

 

まずは・・・ギネスに登録されていて、TVCMでもお馴染みとなった・・海中ポストのところへ!

(Mっちゃん・撮影)

ほんとに真っ赤だ〜!!ポスト

 

 

 

 

 

入れたてのポスト、つるつるです!キラほし

 

 

 

 

 

海の中にあるとすぐに色んなものが付着して色あせてくるので・・真っ赤な姿が見られるのは貴重なんですピース

 

(Mっちゃん・撮影)

アオリイカの卵も産みつけられていましたベー

 

 

根の周りには、アジの群れやニザダイの群れ!!

 

 

 

写真撮るのを忘れてしまいましたが・・根のトップにはテーブルサンゴの群生が広がりますキラキラ

 

(Mっちゃん・撮影)

ファンダイブチームがのんびり潜っている頃・・・講習チームは、中性浮力の猛特訓!手

 

 

普段、4キロで潜っていたHさんですが・・・改めて適正ウエイトを測りなおしてみると、なんとマイナス2キロびっくり

 

 

 

 

本当に大丈夫!?汗と不安だったようですが、潜降は問題なし手

 

 

 

 

改めて練習してみると、ホバリングもこっちの方がやりやすいきゃvネコ

 

色々と・・

 

 

 

姿勢を変えながら練習&練習!!

 

 

 

そこへ、プロダイバーでもあるMっちゃんが登場!!!ばいばい

 

 

 

ホバリングのお手本を華麗に披露します!キラキラ

 


ポストの上で(笑)見事な逆立ちホバリング!矢印上

 

 

 

泳ぎ姿勢が安定してきたHさんニコッ

 

 

無駄な動きが減って、エア消費もぐんと改善されました!

 

 

 

 

あとは日頃のダイビングでこのコツを思い出しながら練習していきましょうねハート

 

練習中にはツマジロコゼも発見虫眼鏡

 

 

(Mっちゃん・撮影)

浅場に、もう1匹いました!!照れる

 

 

 

地味ですが、かわいいですよハート

 

(H様・撮影)

エギジット間際には、アオリイカの姿も☆

 

 

 

 

 

 

 

みっちり一時間以上、練習しました!

 

 

 

お疲れ様でした〜!

 

ここで、ランチタイム食事

 

 

 

午後からの2ボートダイビングに備えて、腹ごしらえです♪

ウエットの方は少し肌寒い?考え中

 

ドライスーツは超快適でした。。。ラブ

 

 

 

 

 

 

さて、お昼からは港へ移動し、ボートダイビングです!!

 

 

 

 

 

 

「アネウラ」のアオリイカの大産卵はなんと数日前に終息・・ちーん

 

 

諦めて、ながーいトンネルやハンマーヘッドを狙い、「ソンナエ」へ!という事でしたが・・

 

 

 

 

 

なんと、お昼からは流れがキツく、エントリーが厳しい状況に0口0

 

 

午前便は流れもさほどなく、ハンマーヘッドも見れたそうなんですが・・あぁ、残念沈

 

 

 

 

 

 

ポイントは急遽、「アカツチだし」へと変更になりました!!

 

ソンナエに行けなかったのは残念でしたけど、気持ちを切り替えて・・楽しみまーす!キラほし

 

 

 

ここにも、アオリイカが産卵に来ていましたイカ

 

 

(Mっちゃん・撮影)

あちこちの岩陰に、イセエビが隠れていましたキラキラ

 

 

 

小さい生き物もたくさんいますよ(*^^)v

これは・・

 

↓ ↓ ↓

 

(H様・撮影)

イボイソバナガニ葉っぱ

 

 

 

 

ウミウシもたくさんいましたーわーい

手前にヒロウミウシが・・・・笑

 

 

 

(Mっちゃん・撮影)

 

 

(H様・撮影)

 

 

 

 

そして深場には・・・・

 

でたー!!

 

 

 

キラキラ大きなテングダイ!!!キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに見たなぁ!!きゃvネコ

 

 

 

 

 

 

 

 

浅いところに戻ってくると、群れがいっぱいでした!キラほし

(Mっちゃん・撮影)

ホウライヒメジの群れに、シラコダイの群れ、イサキの群れ、メジナの群れ!!

 

 

 

シラコダイの群れは華やかでしたね〜!!!!キラほし

 

 

 

もうちょっと透明度がすっきりしてくれたら・・・もっともっときれいになる事でしょうわーい

 

最後は、浅場でゆっくり写真を撮りながら!

 

 

 

(Mっちゃん・撮影)

 

 

 

穏やかだったので・・・安全停止中も中性浮力を特訓するHさんポイント

モニターで履いてみたフルフットがイイ感じSMILY

 

 

姿勢が安定しましたねピース

 

お疲れ様でしたー!

 

 

 

 

 

 

トイレ休憩をはさんで、もう1ボート!!!

 

 

次のポイントは・・・「ナカシマ」でーす!

ここは、ウミガメが住むポイントぴのこ:)

 

 

 

 

 

もちろん動き回っているので確実に見られるわけではありませんが、かなりの高確率で狙えますびっくり

 

それではいってきまーす!

 

 

 

 

 

潜降してすぐ、アンカー下に現れたのは・・

 

特大のクエ!!!a

 

 

 

 

2mはあろうかという巨体!!

 

 

 

遠めでしたけど、スゴカッタ手

 

浅いところには、キホシスズメダイやキンギョハナダイ、メジナが群れていてきれいでしたピース

 

 

 

 

 

亀やぁ〜いマジで

 

 

亀さんでておいでー

 

 

 

 

 

 

 

と、意識しているうちは頑張って上を見上げるんですが

 

下を向くとかわいい生き物がいっぱいで・・・ついつい夢中になってしまっていましたアセアセ

 

 

いっぱいいましたねー、ゾウゲイロウミウシDocomo_hart

 

 

 

めちゃくちゃきれいなウミウシですよね!ヤッタv

 

(H様・撮影)

 

途中、巨大なエイが現れるも・・・皆さん下を向くのに夢中で、気づかず・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

(Mっちゃん・撮影)

 

 

 

 

 

残念ながら、ウミガメの姿を見ることはできずー・・・

 

 

いや、いたのかもしれませんけど、気づいてないのかも。。

 

それを証拠に、この時、3チームがそれぞれ別方向に潜っていたのですが、、、内1チームはウミガメに遭遇したそうです!

 

 

やっぱりいるんですよね〜残念kyu

 

 

 

 

 

また、リベンジしたいと思います!矢印上

 

(Mっちゃん・撮影)

 

(H様・撮影)

 

 

(I様・撮影)

 

 

 

この日、すさみの海で見られた生物は電球

テングダイ・ツマジロオコゼ×2・アオリイカ&卵・クエ・アカエイ・カマスの群れ・サビウツボ・スジアラ・レンテンヤッコ・クマノミ・キホシスズメダイの群れ・アオヤガラ・イシガキフグ・アマミスズメダイの幼魚・シラコダイの群れ・ホウライヒメジの群れ・フエヤッコ・チョウチョウウオ・アオブダイ・ブダイ・ニザダイの群れ・イサキの群れ・メジナの群れ・キンギョハナダイの群れ・キリンミノ・ネッタイミノ・ハシナガウバウオ・ミナミハコフグ・オトヒメエビ・イセエビ・イボイソバナガニ・ニシキウミウシ・ムラサキウミコチョウ・センテンイロウミウシ・アラリウミウシ・キイボキヌハダウミウシ・ゾウゲイロウミウシ・メレンゲウミウシ・ヒオドシユビウミウシなどなど

 

 

 

3ダイブ、お疲れ様でした!!

 

 

 

 

 

そしてHさん、中性浮力スぺシャルティ認定、おめでとうございまーすキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りは・・・

 

道の駅に寄り道しました!!!

 

 

 

ご参加の皆様、ありがとうございましたー!!

 

 

 

 

 

 

 

今回はエントリーできませんでしたが、すさみのボートポイントではハンマーヘッドシャークも見られるようになってきました!

 

 

 

 

 

面白くなってくるこのシーズンにキラほし

 

そして、ポストがピカピカの今のうちにキラほし

 

 

 

 

 

 

すさみの海を潜りに行きませんかハート

 

 

 

 

 

 

7月9日(日曜)は、ツアー先をすさみへの変更リクエストOKです!!!

 

 

ご希望がありましたら、ぜひぜひご連絡下さーい☆

 

もちろん、串本でもOKです♪

 

ダイビングツアー毎週末開催中!兵庫県明石市にあるダイビングショップ・モラモラ!

 

 BY まき0

 

 

author:ds-molamola, category:ツアー報告, 20:55
comments(0), trackbacks(0), - -